人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のノート

neobikko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 23日

抹茶茶碗と白樺編みの敷物

抹茶茶碗と白樺編みの敷物_f0097610_213522.jpg
大きい器は苦労の末に完成した抹茶茶碗です、ようやっとご披露できました。やったね、アタシ!
今回の釉薬は白萩というもので、これでお抹茶を飲んだら緑が映えることでしょう~^^
前に作ったぐい飲みもおまけでUPしてみました。

下の敷物は、白樺編みで編んでみました。
色合わせは、秋らしい色3色を同じ分量使ってみましたが、ベージュの割合を増やしたほうがもっと落ち着いて私好みに仕上がったかもしれない。いや、色選びも難しいものですな。
でも白樺編みは前から興味があったので、チャレンジできてとても満足。

この編み方でバッグを作って洗濯機で洗ってフェルト化させるなんていう話を、前にネットで読んだことがあったのですが、色がきれいってだけじゃなく、拾い目する部分が多くて、棒で編むわりには編地がしっかり硬めに仕上がるので、確かにバッグにはよいかもしれない。
あと、これでクッションカバーや座布団カバーを作るのもよさそう。

敷物は10月の陶芸展用に作ってみたんですが、陶芸がメインなのに、ちょっとくどい感じもするので、あと1-2枚シンプルなティーマットを作る予定。

by neobikko | 2006-09-23 21:34 | 陶芸


<< 赤いちゃんちゃんこ風ボレロ完成      敬老の日なので >>