人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のノート

neobikko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

クレマチスの丘

クレマチスの丘_f0097610_19204733.jpg朝、祖母のお墓参りに行き、せっかく早起きしたので、その後クレマチスの丘に行ってきました。


クレマチスの丘にはいくつか美術館があるのですが、そのうちのひとつベルナール・ビュッフェ美術館で現在「藤田嗣治展」を開催中なので、見てみたいなあと思っていたのです。

ついでに天気が良いのでお庭がきれいだろうと思い、ヴァンジ彫刻庭園美術館も訪れてみました。

まずは、ヴァンジ美術館です。ここは芝生が広がり本当に気持ちのよいところで、彫刻の展示の仕方もとても素敵なのです。

今回は、2度目の見学だったので、一つ一つの作品を見るというより、お庭も含めた全体の雰囲気を楽しんでみることができました。
クレマチスやバラの花も咲いていたので、良い時期だったのかもしれないです。

お客さんもお子さん連れも含めてかなりたくさんいました。
ここなら、美術館といってもじっと静かにしていなくちゃいけないような雰囲気じゃないので、小さなお子さんでも十分楽しめそう。
むしろ、多少子供の声が聞こえてもそれがまたのどかな雰囲気をUPしてくれる感じです。

画像の通り、池には睡蓮の花が咲いていて、印象派の絵のようできれいでしたよ~。



我が家の玄関にも睡蓮鉢があって、メダカを飼っているので、ちょと気になってしまいました。
(ちなみに我が家の睡蓮はこんな感じ)
クレマチスの丘_f0097610_20355213.jpg
うちのはちっちゃな蓮の花で、こんなにカラフルじゃないし、ものすごく和風なので、全然印象が違うんですけど、洋風なお庭の睡蓮も素敵だな~。

お昼は美術館に併設されているチャオチャオというピッツェリアで、ナポリ風サラダと水牛のモッツアレラと生ハムのピザを母とシェアして食べました。
ちゃんと窯で焼いている本格的なピザで、素材にもこだわっている感じで、とってもおいしかったんですが、お腹がいっぱいになってしまったので、デザートにジェラートを食べるつもりでいたけれど、あきらめました。
はー。おいしそうだったんだけどなあ。

次にビュッフェ美術館に行きました。少し離れているので車で行こうと思いましたが、駐車場のおじさんに向こうの駐車場も混んでいるから歩いて行った方がよいと言われたので、腹ごなしもかねて歩いて行くことにしました。

この辺りは庶民的なわが地元にはめずらしく豪邸が多い地域なので、そんなお家を眺めつつ、結構楽しく歩くことができました。

ビュッフェ美術館はクレマチスの丘で、もっとも古くからある美術館なので、私も数回訪れています。
こちらも常設展示されているビュッフェの絵が眺められる場所は、日がさんさんと差し込むような造りになっていて素敵なのです。初めて訪れた時は「なんでまたこんなところにこんなに洒落た空間が!」と驚いたものですが、絨毯や壁など、さすがにちょっと古くなってきた感じかな~。

今回のフジタの展示の見所は大きく分けて3つ。
・「ライオンのいる構図」「犬のいる構図」と対になる「争闘I 」「争闘Ⅱ」
 ・・・人間の肉体を描きに描きまくったぁーって感じの絵でした。でも白くて線が細くて、筋肉とかがかなり誇張されて描かれているわりには圧迫感がないところが、フランスに住み続けたとはいえ、日本人っぽさが残っているのかも。

・フジタのアトリエの再現
 ・・・フレスコ画が描かれていました。次の礼拝堂のために描かれたものなのかしら?フジタが絵付けをした?お皿などもありました。やっぱりかわいい。すごく上手に描かれているって風ではなくて、ヘタウマ風な感じだったりするんだけど、それでもやっぱりかわいい。。。
私が陶芸教室でお皿に絵付けしたときは、普通に下手なだけでちっともかわいくなかったなあ~なんてことを思い出してしまった。

・ランスの「平和の聖母礼拝堂」のフレスコ画のためのデッサン
 ・・・一番のお目当てはコレでした。なぜなら、ランスでフレスコ画をみたことがあるからなのだ~。(ちょっと自慢!)
フレスコ画を見た時の印象は、割と筆致が荒いというか、それまで私が持っていたフジタの絵の装飾的で華やかなイメージとは違くて、晩年に描かれたせいだからか、ちょっと雑なのかしらー?なんてとっても失礼なことを思っていたわけですが、デッサンを見て、やっぱり絵がものすごくうまい人なんだわーすごいわーと、まあ、世界のフジタなのですから、当たり前っちゃあ当たり前のことを改めて思ったのでした。

そして、最後に、今回の特別展示とは別に以前からビュッフェ美術館で展示されているフジタの猫の絵がとってもいいんです。
力のこもった大作を見続けた後にほっとするような、日本画のような猫たち。
猫アレルギーの私でも、猫のかわいさにやられてしまいます~。

今回のお休みは出かける予定が駄目になってしまって、少しもやもやした気分だったのですが、お墓参りも済ませたし、美術館で芸術の秋を満喫できたし、気分もすっきりできた一日でした♪

クレマチスの丘_f0097610_20471847.jpg
試聴コーナーがさらにさらに充実してきています。セレナータギター教室をクリックしてみてね。

by neobikko | 2009-09-22 20:51 | おでかけ


<< おくるみ完成      祇園でかき氷 >>