人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のノート

neobikko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

きんかんのケーキ

きんかんのケーキ_f0097610_154668.jpg今年の冬、父が畑仲間にもらったきんかんを母が砂糖で甘く煮てくれたので、そのままお茶のお供として食べたり、ヨーグルトに入れたり、ジャムがわりにトーストに乗せて食べたりしてきました。
最初のころはマーマレードにも似たような軽い苦味と柑橘系のさわやかさが勝っていたのですが、時間も経ち、だいぶトロッとしてきたのと同時に甘味がだんだん増してきて、今は杏にも似た味わいがあります。
細かく刻んでドライフルーツ代わりにケーキに入れてもおいしそうだなあと前々から思っていたので、ちょっと作ってみました。

今日の晩御飯のデザートなのでまだ食べてないですが、見た目はなかなか良い感じに出来上がりましたよ。
きんかんはヨーグルトにもあうのでチーズケーキやヨーグルトムースなんかに入れても合いそうだなあと思ってます。

お菓子作りはさほどうまいわけでもありませんが、高校生くらいの頃はちょくちょく作ってました。
でも今はおいしいケーキやさんがたくさんあるし、コンビニデザートもなかなかおいしいので、滅多に手作りはしませんが、久々に焼いてみると台所が良い匂いにつつまれて、なかなか楽しい♪

話は変わって、昨日は用事があって富士方面に行ったので、
ブロンコビリーでお昼を食べました。ここは、メインのお肉やハンバーグもそこそこおいしいし、サラダバーが充実していて、接客もにこやかなので、時々食べに行ってます。
来ているお客さんたちもサラダバーで思いっきり食べるぞーって感じで、ラフな格好のひとばかりなので、ろくろく化粧もしていない時でも気兼ねがいらないのが何よりいい!

これでもかってくらい食べてお腹が苦しくなったので、帰りは山の方を通って御殿場を抜けて帰ってきました。
途中で丸火自然公園を腹ごなしの散歩。
桜はもう散っていましたが、山ツツジ?がきれいに咲いていたので載せちゃいます↓
きんかんのケーキ_f0097610_16121850.jpg



きんかんのケーキ_f0097610_1620048.jpgCD好評発売中です。視聴もできるのでセレナータギター教室をクリックしてみてね。

by neobikko | 2009-04-19 16:27 | 雑記


<< よみがえる黄金文明展      たけのこ >>